小山陽平です.2012年の夏にモスクワ本部の通常トレーニング,2013年の夏に
通常トレーニングと本部セミナーに参加しました.


私にとってのモスクワ本部でのトレーニングは,「心や体のテンションを浮き
彫りにされる場」「リラックスの足りなさを痛感させられる場」です.


2度の訪露で,一番多く掛けられた言葉は「No!(違う)」で,2番目に多か
った言葉は「More Relax(もっとリラックス)」でした.


『少し上達したかな?』という自身の思いを,ことごとく打ち砕いてくれて,
永遠に初心者であることを痛感させられます.
但し,それを感じてガッカリする
というよりは,何だか嬉しくなる感覚が自分にはあります.


今年も『去年よりは上達したかな?』という思いをもって,モスクワ本部の通常
トレーニングに参加する予定です.待ち受けるのは,数多くの「No!」だと思
いますが...


私は仕事の関係でツアーには参加できませんが,マスターやインターナショナル
インストラクター達の話を日本語の通訳を介して聴けること,日本語で質問を投
げかけられることを羨ましく思います.


というのも,本部の通常トレーニングに参加した際は,英語を話せるインストラ
クターや練習生がロシア語を英訳して伝えてくれるのですが,さすがに全てとい
うわけにはいかず,聞き洩らしてしまっていることが多いからです.


時間の都合がつく方は,是非ともトレーニングツアーtoロシア2014に参加してみ
てください.


<追記>
航空券やビザの取得は,全て旅行会社にお願いしました.万が一それらに不備が
見つかってあって,出入国出来ないといった事態を避けるためです.


※ 以前システマジャパンの方から依頼されて書いた「トレーニングツアー
  toロシア2014」
の勧誘文みたいなものです.自分で書いた記事ながら,
  読み返すたびに謙虚になれるので,こちらのブログにもアップしました.