2016/6/16 ブログのタイトルを

SYSTEMA Shinagawa から,
 Ryabko Systema Shinagawa に変更しました.

以下,ブログタイトルの変更理由です.
(2016/6/16 現在)

システマをはじめたのが2010年11月.
もうかれこれ5年半ほどシステマを続けています.

ただ最近,私が本当にシステマのトレーニングをしていたのか?
また(現在進行形で)しているのか?全く分からなくなりました.


今現在,私の頭のなかは,

システマって何?

システマで何を目指せばいいの?

システマはどこに向かっているの?

システマに目標とか目的とかってあるの?

システマに目標とか目的とかがあるならそれは何?

システマの原理って「非破壊」なの?本当にそれだけなの?

システマの原則って,四大原則(呼吸・リラックス・

       姿勢・動き続ける)だけなの?他に何かないの?

何を目指してトレーニングしてれば「システマの

             トレーニングやってます」って言えるの?

何をトレーニングすれば「システマのトレーニング

                   してます」って言っていいの?

何のためにシステマをすればいいの?


こんな疑問でいっぱいです.

 さっぱり分からなくなってしまいました.


ただ上に書いたようなことでグチャグチャな頭なのですが,

こんな状態でもハッキリいえるのは,

私が,ミカエルやダニエル,セルゲイ,ザイコフスキー,アルチョーム,

大サーシャ,小サーシャ,髭サーシャ,マッサージのアンドレイ, モス

クワで一緒にトレーニングをしてくれたインストラクター達・練習生達

から感じ取った”何か”・受け取った“何か”は,私がより良くなるために

重要であり,必要であり,大切なものであるということ.


その“何か”は,(自分がセミナーに参加した限りでは)残念ながらトロ

ントのインストラクター達や,(ミカエルの元から離れた)モスクワのヴァ

レンティンやアスランからは感じ取れなかったもの.


「私が大切にしたい“何か”が,ミカエル・リャブコはじめミカエルのすぐ

近くでトレーニングしている人達のなかにある」という理由から,ブログ

タイトルを変更することにしました.


上に書いたようにシステマが何かよく分からない状態でトレーニング

をしていますが,私としましては一応システマのトレーニングをしてい

つもりですので,Systemaの文字は残しました.


Ryabko Systema Shinagawa は,

管理人(小山)が大切にしている“何か”を追求する,またはその“何

か”をできるものならシェアしたいなぁというトレーニンググループです.


日本の(世界の?)システマ界のなかでも,かなり風変りな,異質な

グループであることは私自身,重々自覚・理解しています.


もしかしたら私のグループに参加していることが他のシステマーに知れ

たら変な人扱いされたり,白い目をされるかもしれません.何かしらの

不利益が生じるかもしれません.(実際にそうなるかは分かりません)


そこのところを十分にご理解したうえでご参加ください.


こんなよく分からないトレーニンググループですが,ご興味・ご関心あ

りましたら一緒にトレーニングしましょう.