◆この記事について

システマについて“私が”感じたこと・考えたことなど.

「発信すれば
  何かムーブメントが起こるんじゃないかと思って」
「発信しないで
  一人悶々としてるよりは“マシ”じゃないかと思って」

作った記事です.

愚痴っぽいことや批判めいたことを書いたりすることもあるので,
もしかしたら気分を悪くされる方もいるかもしれませんので,先に
謝罪しておきます.「ごめんなさい」.

当記事へのコメントは歓迎しております.
コメント以外にも,直接メールしていただいても構いません.
 
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
◆雑感4 (2016/7)

システマのトレーニング環境に求めるもの

・平和的な雰囲気

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
◆雑感3 (2016/7)

色々ゴチャゴチャ書いていて気付いたこと.

私は,システマの“受け入れてくれてる感”が好きな
んだなということ.そしてその“受け入れる”を大事に
したいんだなということ.

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
◆雑感2 (2016/7)

私が某団体を抜けた理由.
日本開催のシステマのセミナーに参加しない理由.

一番の理由は,「個人攻撃を受けた」と“私が”感じた
から.その人(達)にそういう意図や意志があったかど
うかは定かではありません.

『雑感1』とも関連していますが,その頃からなんだか
排他的な空気感,息苦しさ,やりづらさみたいなもの
を感じるようになりました.

その時のことを思い出すと,今でも胸が苦しくなり,
首の裏がぞわぞわし,呼吸も浅くなり,恐怖や怒り
や悲しみを感じます.最近は少しマシになってきた
かな.

それらを克服できないままでいるので,日本開催の
セミナーなどに参加するのはもう少し?まだまだ?
先になりそうです.

行ってみたら案外大丈夫なんじゃない?と自分自身
に問いかけてみたり,周りが言ってくれたりもするん
ですが,一歩が出ません.

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
◆雑感1 (2016/7)

現在の日本のシステマ界に問題はないのでしょうか?

上手く言葉に表せないのですが,なんだかこう「受け
入れてくれる感」が薄まっているような気がしてなりま
せん.

昔はもっとこう,「変な人を変な人のまま受け入れてく
れる.」そんな空気が濃かったような気がします.

私は,自分が“変な人”であると自覚しています.
我ながら奇怪な行動をする人間・変なこだわりを持っ
ている人間だと時々(常々)思っています.

そんな“変な”私がシステマを続けて来れたのは,シ
ステマのもつ独特の温かい雰囲気のおかげだと信じ
ています.

“変な”私を受け入れてくれていたあの頃が懐かしい
です.

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
◆この記事について

システマについて“私が”感じたこと・考えたことなど.

「発信すれば
  何かムーブメントが起こるんじゃないかと思って」
「発信しないで
  一人悶々としてるよりは“マシ”じゃないかと思って」

作った記事です.

愚痴っぽいことや批判めいたことを書いていますので,もしかしたら
気分を悪くされた方がいるかもしれません.「ごめんなさい」.

当記事へのコメントは歓迎しております.
コメント以外にも,直接メールしていただいても構いません.